忍者ブログ
How did you feel at your first kiss?
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一緒に歩く時、鳳は大概、宍戸の斜め後方にいる。
 いつでもつかず離れずの距離感で、睫を伏せるようにして、宍戸を見つめ続けて鳳は歩く。
 背後からの、そして頭上からの。
 注がれる眼差しの熱っぽさ。
 宍戸によく馴染んだそれが、今はない。
 宍戸は自分よりも先を行く鳳の背中に、小さく溜息をついた。
 幾度目かのため息だったが、唇には微かな笑みが浮かんでいた。
「長太郎」
 返事はない。
 先程からずっとそうだ。
 宍戸が呼べば、普段ならばどこからでも即座に気づいてやってくる鳳が、宍戸の呼びかけに振り向きもせず無言を貫いている。
 それはいっそ、冷たいような態度の筈なのに。
 宍戸はただ困ったように笑ってしまうだけだ。
「長太郎」
 名前を繰り返し声にして呼んで。
 冷たい空気に呼気が白く広がる。
 宍戸が見据えた先の、鳳の広い背中。
 コートを着ていない制服越しの骨格は、一見細身のようでいて、手で手繰り寄せれば広くて硬くて、大人びた手触りだという事を宍戸は知っている。
 しがみつくだけでは足りず、両手で必死に縋りついても、抱き締めきれているのか宍戸が時々不安になるような鳳の背中だ。
 宍戸は感触を思い浮かべながら、両方の手の指を手のひらに握りこんだ。
 手袋をしていない指先は、寒さで軋んで少しばかり痛んだ。
 宍戸は鳳の後ろをついて歩きながら少しだけ歩を早めて、片方の手をまっすぐに伸ばす。
 鳳の制服の上着の裾から僅かに見えているセーターの端を、親指の腹と人差し指の第一関節の横の部分で、そっと挟む。
 微かに引っ張って。
 宍戸は鳳の頑なに振り向かない背中に囁きかける。
「俺はお前の背中も好きだから、別にこのまんまでも構わねえけどさ…」
「………………」
 綺麗に整った後姿。
 物言いたげな気配が一層強まるその背中に、宍戸は静かに手のひらを宛がった。
 寒さのせいなのか、または全く別の理由があるのか。
 僅かに強張る背を、手のひらでゆっくりと擦った。
 鳳の背後から、数回。
「………………」
 鳳の足が完全に止まった。
 宍戸も立ち止まった。
 鳳の背に宍戸は右手を重ねながら、額も、とん、と押し当てる。
「宍戸さん」
「…ん?」
 やっと呼ばれた名前。
 胸が詰まる。
 耳で聞く声と、鳳の背中から、振動で伝わってくる声と。
 胸が熱くなる。
「宍戸さん」
 押し殺したような声音に、鳳の複雑な心中が詰め込まれている。
 鳳がどれだけ必死に、どうにかしようとしていたのか。
 宍戸にはちゃんと全部伝わって。
 鳳の背に額を寄せたまま宍戸は目を閉じて、言われた言葉に、頷いていく。
「…嫉妬してもいい?」
「好きにしろよ」
 当り散らさないように。
 荒い感情を殺そうとして、己の中でどうにか消化しようとして、結局出来ずにいたらしい。
 鳳の声は真剣だった。
 嫉妬の必要など何もないのに、いったい鳳が何をそんなにも苛まれているのか宍戸には不思議で。
 けれど鳳は、宍戸の受諾に小さく息をついて低く言った。
「じゃ、します」
「…構わねえけどさ。お前が嫉妬するようなことなんか、何もねえだろ?」
「あります」
 髪、さわられてた、と鳳は重い声で言った。
 憮然としたもの珍しい言い方だったが、子供じみた口調ではなかった。
 滾るような焦燥感の篭もった、声だ。
 宍戸は鳳の背中で苦笑いする。
「髪くらい、じゃねえの? 普通」
 言っている側から、嘘だ、と宍戸は思っている。
 自分だって嫌だ。
 この男の髪に誰かが触れている所を見るのは。
 鳳と待ち合わせていた裏門で、先についていた宍戸は、すれ違って通り過ぎていく同級生に気まぐれに髪を触られて、笑いながらもぞんざいにその手を払いのけたところまで、鳳はちゃんと見ていた筈なのに。
 それでも嫌だったか、と宍戸に思わせる鳳の態度だったから、少しも腹もたたなかったし、哀しくもなかった。
 ごめんな、と思っているけれど、これは言っても仕方のないことだ。
 それは宍戸も鳳も判っている。
 好きすぎて、勝手に苦しいことを増やしている自分たちを、無理に甘やかすのは問題だ。
「髪くらい…じゃないです」
「………ん」
「……本当は、髪くらい、だって判ってますけど」
 言ってる側からなのはお互い様だ。
 判っているのもお互い様だ。
「………………」
 鳳が自身の肩越しに振り返ってきた。
 流し見で見下ろされて、宍戸はやっと合った目線に熱のこもった吐息を零す。
 複雑に、怒っていて、苦しがっていて、悔やんでいて、甘えてたがっている鳳の目を見上げ、自分もきっと同じ顔をしているんだろうと宍戸は思った。
「嫉妬してるままでも、いい?」
 宍戸は頷いた。
 そう問いかけてきた鳳が淡く微笑む。
 振り返ってきた鳳に、一瞬だけきつく抱きすくめられ、二の腕を掴れる。
 普段の鳳とは違う力の強さで引っ張られ、見慣れぬ背中を目で追いながら、一秒でもいい、はやく。
 はやく、と宍戸は願った。
「宍戸さん」
 前を向いたまま、鳳が呼ぶ。
「もっと、好きになっても?」
 冬の空気のように、澄んで張り詰めた声。
 耐え切れないように、問われた。
 宍戸の腕に鳳の指がきつく食い込む。
「宍戸さんを、もっと好きになってもいいですか」
 苦しがっている鳳に、宍戸は微笑した。
「………余力残してんじゃねえよ」
 悪態交じりに呻いた宍戸のきつい呟きが。
 一秒でもいい、はやく、という宍戸の願いを、叶える。
 そして鳳の枯渇をも、潤す。
 宥恕。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]