忍者ブログ
How did you feel at your first kiss?
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 取ってのついた南部鉄の黒い鍋の中身が煮えたぎっている。
 立ち上る淡い湯気越しに目を凝らせば、シチューのブラウンとクリームのホワイトがゆるくマーブルの模様を描いている。
 つやつやとしているシチューからは、深く深く、息を吸い込みたくなる匂いがしていて、神尾は目の前に置かれたその食べ物を見るなり開口一番、うわあ、と言葉を零した。
「すっげーうまそー…!」
「うまいかどうかは食ってから言え」
 感慨も抑揚も全くなく、いっそ冷淡に言い放った跡部に、神尾は臆する事無く言った。
「これ、食べていいのか?」
「食わねえなら片付ける」
「食うよ! 食います。やった。いただきまーす」
 跡部の部屋の重厚な造りのテーブルに向かい、慌ててスプーンを手にした神尾は、ぱん、と両手を合わせる。
 それからスプーンをシチューに沈めると、マーブル模様が僅かに崩れた。
 すくいあげたシチューを口に運ぼうとしたところで、跡部から声がかかる。。
 跡部は神尾のすぐ隣に座っていた。
「食う前に、よくかき混ぜろ」
「ん?」
「トランシルベニアンのシチューだ」
「…んん?」
 意味が判らないと小首を傾けた神尾に、跡部が億劫そうに舌打ちする。
 ひどく冷たい態度なのに神尾が傷つかないのは、跡部の手が神尾の手の上に重なってきたからだ。
 スプーンを握る神尾の右手に跡部も右手を重ねてくる。
 指の先まで色っぽい跡部の手は少し冷たい。
「………………」
「トランシルベニアンがどこにあるかは」
「や、わかんね」
「………ルーマニアだ。常識だろうが」
「常識かなあ…?」
「うんざりするほど馬鹿だな、てめえは」
 跡部は口が悪い。
 声音も結構冷たく聞こえる。
 でも。
「トランシルベニアン地方のシチューはサワークリームとサワーキャベツが入ってんだよ」
「あ、…この白いの生クリームじゃないんだ」
「かき混ぜてみろ」
 そう口では言いながらも、跡部は神尾の手に重ねた自身の手は離さずにいるので。
 神尾は跡部の手に右手を包まれたまま、スプーンでシチューをかきまぜた。
 二人がかりでする作業ではないのだけれど。
「……わ…!」
 かき混ぜたシチューの中で、サワーキャベツがとけていく。
「えー、なにこれ。おもしろい」
「面白いか、こんなもんが」
 いいぞ食え、と手の甲を軽く叩かれる。
 呆れた跡部の物言いといい雑な所作といい、えらそうな事この上ないが。
 所詮これが跡部なのだ。
 最近は納得してしまったなあと神尾は考えながら、今度こそシチューをすくったスプーンを口の中に入れる。
「うまーい…!」
 微かな酸味のするシチューは神尾が食べ慣れたものとは異なるものの、素直に美味しかった。
 神尾はせっせとスプーンを口に運び続ける。
 跡部の家に来ると、神尾はいつもこうしていろいろ物を食べている気がする。
 そしていつも跡部は。
「………なあ…? 跡部」
「あ?」
「………あのさ」
「何だよ。二杯目か」
「まだこんなにあるだろ!」
 そうじゃなくて!と神尾はスプーン片手に跡部を見据える。
「跡部は何でいつも食わねえの?」
 そんな話かよと眉を顰める跡部は足を広げて座っていて、立てた片膝に左肘をついている。
 その手に顎を乗せて神尾を流し見ている。
 神尾のすぐ隣で。
 距離が、とても近いのだ。
 身体の側面と側面が触れる距離。
 近い、その上、じっと神尾が食べている様を見つめてくる。
 視線を一時も外さない。
「お、…ちつかないんだけどなー…」
「よく言うぜ。食ってる時は気にもしてねえくせに」
「……う」
 いいから食えよと跡部に睨むように見つめられた。
 それで神尾は、何だかなあと思いながらもシチューに向き直った。
 そういえば跡部の家に来る度いろいろなものをご馳走になって、その都度こうして見られている気がする。
 何かを食べている所を、ずっと、じっと。
「あのよう……」
「何だ」
「……跡部、腹減らねえの?」
「減らねえな」
 本当に美味しいシチューを食べながら、逆の立場だったら耐え切れないだろうなあと神尾は思った。
「食いたくなんねえの?」
 へんなの、と思いながら言った神尾は、その直後耳を疑った。
「食いたい」
「は?」
 何だかそれってものすごく矛盾してないかと呆れた神尾だったが、跡部の指にいきなり髪を一束すくいとられて、ぎょっとする。
「食わせろよ。早く」
「…跡部?」
 シチュー?と恐る恐る横目に問いかけた神尾を、跡部はとんでもなく餓えた顔をして見つめてきた。
「そうだな」
 ほっとしたのも束の間。
「シチューで腹膨れたお前をな。早く食わせろ」
「っな……」
 獰猛な呻き声みたいに言われてしまって。
 神尾は、うぐ、と喉を詰まらせた。
 確かに跡部の部屋に来て、何かしら食べて、その後は大抵。
「俺はお前だけ食えりゃいい」
 早くしろと深い声で繰り返され、きつい目をした男のあまり表面化されない忍苦に。
 神尾の思考はさながら、先程運ばれたてだった時のトランシルベニアンシチューのようになる。
 頭の中身が煮えたぎる。
 羞恥と困惑とがマーブルの弧をえがく。
 そこをかき混ぜられてしまい、神尾の中に溶け込んでいくのは結局、跡部への恋愛感情だ。
 そしてこの後、それが溶け込んだ自分ごと。
 跡部が全部食べるらしい。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]